【ありす歯科医院】つくば市東の歯科医院、歯を残す、歯を抜かない治療・歯周病治療・根管治療・予防歯科・審美歯科・小児歯科・インプラント / 梅園・稲荷前・東・並木

「歯を残す」こと「歯を抜かない」ことを第一に考えるクリニック

《院内感染予防のためのお願い》

◎感染症状がある方の入室をお断りさせていただきます。
◎入室前に全ての患者様の手指および携帯電話の消毒をお願いしております。
◎治療前に1%過酸化水素水(※1)を用いた口腔内消毒をお願いしております。
◎ご予約のない方・付き添いの方・マスク着用が出来ない方(※2)は入室をお断りさせていただいております。
◎咳エチケットへのご協力をお願いします。
(※1)
ADA(アメリカ歯科医師会)では新型コロナウイルス感染予防に1%過酸化水素水うがいが推奨されています。
(※2)
マスクをお持ちでない方には差し上げております。

《徹底した院内感染予防のお約束》

◎スタッフ全員が、医療用ゴーグル・N95マスク・帽子、グローブを常に着用して対応します。
◎治療毎に、スタッフのユニフォームを殺菌します。
◎治療毎に、”クラスB滅菌器”で全ての器具を滅菌します。
◎治療毎に、ハンドピース(歯を削るための医療機器)もクラスB滅菌器で滅菌します。
◎治療毎に、滅菌できない器具は使い捨てとします。
◎治療毎に、院内消毒を徹底します。
◎毎回、使い捨てのスリッパを採用しています。
◎24時間、自動空気循環システムの採用で外の新鮮な空気を取り入れ院内の空気を清浄します。

▼医療用ゴーグル・N95マスク・帽子、グローブを着用し、ユニフォームは治療毎に殺菌・消毒します。

当院では、治療毎に消毒できる歯科医療用ユニフォーム(*)を企業と共同開発しました(写真)。新型コロナウイルスの不活性化が証明されているアルコール消毒剤や次亜塩素酸ナトリウム消毒剤が使える新素材で、治療毎の消毒・拭き取りが簡単にできます。特に患者様と接触する機会の多い前面部は消毒しやすいようにポケット等を廃止したシンプルな形状となっています。また、グローブと袖口の間から肌が暴露しないよう設計されています。当然ながら、これまでのように毎日洗濯することもできます。

現在、使い捨て(ディスポーザブル)の外科用ガウンを入手することが困難な状況です。一方、一般的な歯科医院で採用されている布製の半袖ユニフォームは治療毎に消毒できませんし、スタッフの両手が暴露するなどの問題もありました。当院はこの新しいユニフォームに一新し、これからも患者様およびスタッフの健康と安全を第一に考え、万全の感染予防体制で対応させていただきます。
*この医療用感染予防ユニフォームは一般販売しておりませんが、ご購入を希望される方には製造会社を紹介させていただきますので、当院までご連絡ください。
▼”クラスB滅菌器”を使用しております

国内で一般的に用いられている”クラスN滅菌器”では、器具の種類によっては滅菌が不十分な可能性があります。
そこで、当院では高性能滅菌器である”クラスB滅菌器”を使用しております。
*「クラスB滅菌器」とは世界で最も厳格とされる欧州の歯科医院の滅菌基準を満たした滅菌器で、バキュームと加圧を組み合わせることで確実な滅菌ができます。しかし、国内では使用が義務付けられておりません。また、通常の”クラスN滅菌器” に比べてコストが10倍程度かかるので、残念ながら日本ではほとんど普及しておりません。

▼ 使用する器具も滅菌パックにて管理

当たり前のことですが、治療に用いるバーなどあらゆる器具・機材は患者様毎に完全滅菌して使用しております。また医療用グローブ・コップ・エプロン・治療台カバー等の滅菌が難しいものについては使い捨て(ディスポーザブル)製品を使用しています。
▼ 治療毎の院内消毒の徹底

当院では、写真のように手を触れる部位には使い捨てフィルムを使い、感染予防を徹底しております。また、普段より診療後の診察室やレントゲン室のチェア、操作パネル、ライト等の箇所全てをアルコール消毒しております。さらにドアノブや取っ手、待合室ソファのアルコール消毒も行なっております。
▼使い捨てのスリッパ。

感染予防のために、院内は使い捨てのスリッパを採用しています。
▼ 自動空気循環システム院内の消毒・空気清浄・湿度管理の徹底

当院では、以前から自動空気循環システムが導入されております。24時間体制で院内の空気と外の空気を入れ替えておりますので、室内は常に新鮮な空気で包まれております。

《院内感染予防のためのお願い》

◎感染症状がある方の入室をお断りさせていただきます。
◎咳エチケットへのご協力をお願いします。
(※1)
(※2)
マスクをお持ちでない方には差し上げております。

《徹底した院内感染予防のお約束》

◎治療毎に、スタッフのユニフォームを殺菌します。
◎治療毎に、”クラスB滅菌器”で全ての器具を滅菌します。
◎治療毎に、滅菌できない器具は使い捨てとします。
◎治療毎に、院内消毒を徹底します。
◎毎回、使い捨てのスリッパを採用しています。

▼”クラスB滅菌器”を使用しております

▼ 使用する器具も滅菌パックにて管理

▼ 治療毎の院内消毒の徹底

▼使い捨てのスリッパ。